アリワークに使うビーズです。

 

 

 

 

 

最近は浅漬けに はまっています

きゅうり 茗荷 人参 オクラ 大根が

私にとってのベストコンビ

コーヒーのおともになっています

 

今朝もポリポリ頂きました

 

 

【スパンコールとビーズ】

 

細いペイズリー模様が幾つかありますが

そのうちの5箇所を刺します

4mmスパンコール、丸小ビーズです。

4mmスパンコール 丸小ビーズ

 

 

・透明糸を使います

最初にスパンコールを図案線通りに

両止めのテクニックで刺します

 

 

・次に丸小ビースをスパンコールの上に刺していきます

 

 

① 1枚目のスパンコールの端から針を出したら

穴に針を入れてひと針刺します(スパンコールの半径分)

 

 

② ビーズを2個通して

2枚目のスパンコールの穴に針を入れて

ひと針刺します(スパンコールの直径分)

 

 

③ 3枚目のスパンコールの穴に針を入れて

ビーズを2個通して

4枚目の穴に針を入れます(スパンコールの直径分)

 

これを繰り返します

 

※ レッスン時に実演しますね

スパンコールの上にビーズを乗せて刺しています。

スパンコールの上にビーズが乗ります

 

 

【オーガンジーリボン】

 

オーガンジーリボンでフリルを作ります

アリワーク課題 No.6で習得したテクニックを使います

8mm幅のオーガンジーリボンです。

8mm幅

 

 

こちらも透明糸を使います

リボンを手前に引き寄せながら刺していきます

オーガンジーリボンでフリルを作っています。

リボンの高さを揃えます

 

 

刺した糸が見えないので仕上がりが綺麗!

ペイズリー模様の中に綺麗なフリルができています。

こんな感じに

 

 

フリフリは可愛いですね

 

次回はレースを使ってみます(^^)