日暮里のシャレイスイスミニでレッスンです。

 

 

 

 

 

シャレイスイスミニ近くのお寺さんの

八重桜が満開です

 

樹齢どれくらいなんでしょうかね

大木です!

 

染井吉野とは違った美しさがあり

ボリュームたっぷりに咲いています♡

 

 

 

 

【レッスン】

 

 

〜 貝の口 〜

 

 

ご愛嬌たっぷりの小鳥さん! 完成しました(^^)

 

ツストワイヤーで輪郭を作ってから

ビーズとスパンコールを刺します

羽根の続刺しが綺麗にできています

ワイヤーが綺麗にアーチを描いています

 

 

〜 アリワーク No.1 〜

 

 

初めてのアリワークは

針の持ち方からスタートします

 

基本中の基本をチクチク

完成する頃には こんなに綺麗に刺せています

フリーゾーンの植物も可愛い♡

アリワークで刺しました。ビーズで花が刺してあります。

生地に歪みもなく綺麗に刺せています

 

 

〜 アリワーク No.2 〜

 

 

同時に完成です! びっくり!!

綺麗に刺せていますね〜〜

 

スパンコールとビーズを様々なテクニックで刺します

針目が揃っているので

スパンコールが均等に並んでいます

アリワークで刺しています。スパンコールが沢山並んでいます。

綺麗!バッチリp(^_^)q

 

 

〜 お馬のブローチ 〜

 

 

目のビーズはお好みの向きに刺せます

う〜〜ん♡ 可愛い!

 

図案線通りに正確に

ツイストワイヤーがコーチングされています 綺麗!!

馬の形にワイヤーが刺してあります。

ワイヤーのアーチがとっても美しい〜〜

 

 

〜 アリワーク No.3 〜

 

 

レーヨン糸を使った糸刺繍がメチャメチャ多いです!

葉は 1本取りでサテンステッチをチクチク

 

理屈は分かっていても

なかなか密に刺すのは難しいんです ファイトp(^_^)q

アリワークで細い葉を刺しています。

だんだん手が覚えてきましたね〜 綺麗な葉になっています

 

 

〜 アリワーク No.3 〜

 

 

最初は1本取りで茎を刺します

 

No.2で習得したテクニックを使って

ビーズでスパンコールを止めます

 

只今 サテンステッチをチクチク中!! p(^_^)q

お花のスパンコールがしっかり止まっています。

針目も揃って綺麗! お花のスパンコールがしっかり止まっていま〜す

 

 

刺しているときは

熱中したり。。 上手くいかなくて もどかしくなったり。。

「っんも〜〜〜」と思ったりしますが…

 

完成品を見ると嬉しさで いっぱいになりますね♡♪♡

 

 

本日も お疲れ様でした(*^◯^*)

次回は 5/24(第4水曜日)AM10:30~PM12:30 PM13:00~15:00です

 

 

※GWの為に第4水曜日になります

お間違えのないように よろしくお願いいたします!