新しいアリワーク課題のデザインです。

 

 

 

 

 

エトロといえばペイズリー模様!

私の好きなブランドです

 

大切なカシミヤのスカーフは もう10年は使っています

元を取ちゃいました(笑)

 

 

今回はペイズリー模様をメインにデザインしました

 

新しいテクニックとして “ミラーワーク” が登場します!!

 

 

糸刺繍は全てレーヨン糸を使います

針は(中細〜太い)くらいが刺しやすいですよ

レーヨン糸とアリワーク用の細長い針です。

針(アリ)とレーヨン糸

 

 

ペイズリーの中の花模様を刺します

1本取りで図案線を糸刺繍します

花模様を1本取りの糸で刺しています。

細かい針目でチクチク

 

 

一度 たま止めをして

糸は切らずに そのままジグザグを掛けていきます

 

小さい楕円形なので

糸を強く引きすぎると 生地に大きな穴があきます

ご注意です!!

花びらの形に刺繍しています。

針目の間隔が狭いほうが綺麗

 

 

できました

楕円形の花びらが刺しあがっています。

こんな感じ!

 

 

紫色にチェンジして同様に刺します

ペイズリーの中の花模様を刺しています。

こちらもチクチク

 

 

次回はスパンコールとビーズを

透明糸で刺します