ドーナツ型のリースのブローチです。

 

 

 

 

 

Halloweenが終わり 今度はXmasなんですね

来月が師走だなんて…

(^^;;  まだピンとこないです。。。

 

先日 お酉さまのポスターを発見

師走がやってくるんですね〜〜

 

 

 

 

∗ 簡単ブローチの作り方 ∗

 

 

今回 リクエストがありまして

白いリース型のブローチを作りました ☆〜☆

 

簡単なので 今から作って胸元を華やかに!!

 

 

 

§ 材料と作り方 §

 

巾着などに使われている紐ですが

フニャフニャしている物はNG! 触って硬い物を使います!

 

カットした先端には ほつれ止め液をチョンチョン。。

長さの違う紐10cm 7.5cmが2本づつあります。

寸法… 10cm 7.5cmを2本づつ

 

 

2本取りの糸で

同じ長さの紐を縫い合わせます

同じ長さの紐を縫い合わせます。

ザクザク止めていきます

 

 

こんな感じに!

もし 長さがずれてしまったら…カットして揃えます

縫い合わせた紐が2組並んでいます。

長さを揃えます

 

 

先端同士を突き合わせて クルッと輪にして

しっかり糸で 固定します

長い方、短い方それぞれの紐を輪にします。

長い方 短い方それぞれ輪にします

 

 

そしたら

大きな輪に小さい輪をパチット入れます

動かないように

しっかり糸で固定します

2重にした紐を2本取りの糸で止めていきます。

2本取りで止めていきます

 

 

2.5cmのブローチピンを付けます

※ 紐からはみ出ないように位置を確認!

紐にブローチピンを縫います。

ピンの向きを間違わないように (^^)

 

 

土台が完成!!

ここからチクチクタイム〜〜♡

 

5種類の材料です

竹ビーズ(2種類)短竹ビーズ パール(4mm) そろばん型ビーズがあります。

竹ビーズ(2種類)短竹ビーズ パール(4mm) そろばん型ビーズ

 

 

糸は2本取りです

裏面から刺し始めるといいですね!!

 

☆刺し方で気をつけること☆

 

・バランスをとる為に 最初に大きなパーツを刺します(パール そろばん型)

 

・刺す方向を交互にします(同じ方向に刺さない)

 

・シルバーは目立つので バランス良く散らします

 

・糸は緩まないように 均等に引きしめましょう(円形が歪まないように)

 

土台の紐にビーズ、パール、などを刺しています。

刺す方向は互い違いになるように!

 

 

途中経過

輪にした紐にパール、竹ビーズを半分ほど刺しました。

太さも均等になっています

 

 

刺し続けていくと… 完成です♪

円形のブローチができました。裏面にブローチピンが付いています。

裏面はこんな感じに!

 

 

お好みで

Xmasカラーを加えても可愛い♡

作ってみてください (*^◯^*)