ビーズ刺繍の基本の刺し方サンプルです。ビーズとスパンコールを使って、11種類の刺しがあります。

 

 

 

 

 

日中は 暖房のスイッチを

OFFのままで大丈夫な日でしたね〜

 

さすがに夜は ONにしますが。。。

 

暖かい部屋で食べる

井村屋のあずきバーは最高です (笑)

 

 

 

生徒さんから

「刺し方を忘れてしまうので 基本の刺し方だけやりたいです」

 

そんな お声があったので サンプルを作りました!!

 

基本中の基本の 刺し方です

ビーズとスパンコールを使った 11種類の刺し方があります

 

今回から 通常のカリキュラムの間に

ちょこ ちょこ 取り入れていきます

 

 

◊ リボンを飾りました ◊

 

見えますかね〜〜??

リボンの上にビーズを チクチクています

カーディガンの前ファスナーの料サイドに、リボンが縫い止めてあります。

リボンを飾るだけで雰囲気が変わりますね〜♡

 

 

◊ 両止めを刺しています ◊

 

2本取りで刺していきます

ビーズを使って両止めのテクニックで刺しています。ビーズの穴から針を出して両サイドを刺します。

綺麗に正しく刺せています p(^_^)q

 

◊ 3mmカップ型スパンコールを円形に刺しています ◊

 

同心円を12等分に製図しています

3mmカップ型スパンコールで、同心円を12等分にしたものを刺しています。

バランスの良いお花が咲いています 綺麗!

 

 

◊ もうすぐ完成 ◊

 

刺し終わったので

周りを チクチクして組み立ての準備をしています

2本取りで、刺繍をした周りを縫っていきます。

2本取りで! 細かい針目でチクチク!

 

 

刺繍した生地を ボードに被せて

形を整えます

 

裏生地にピンを縫い止めて

ボンドで固定したら

円形のブローチです。大きなトパーズやストーンが刺してあり、下の部分にはモールとビーズが交互に刺して入ります。

綺麗に出来ていますねぇ〜♪

 

 

コートや帽子 セーターに飾ってくださいね (*^_^*)

 

 

二子玉川の皆様 お疲れ様でした

良い お年をお迎えください

来年も宜しくお願い致します m(_ _)m