ビーズ刺繍がしてあるポーチです。

 

 

 

 

 

ミシンと久しぶりのご対面です!

どうも ご機嫌が悪いようで…

 

上糸と下糸のバランスが

なかなか上手くいかなくて… もう苦戦です

 

格闘すること約30分

やっと やっと ご機嫌が回復しました♪♪

 

やれやれ。。。。。(汗)

 

 

 

 

     ∗  ∗  ∗  ∗

 

 

 

 

「仕立てが苦手で……」ということで

生徒さんからお預かりしてきました

これから

チャカチャカ ミシンかけしま〜す

 

 

 

裏生地にポケットを付けたら

両脇 底 マチの順番で縫います

ポーチの裏生地を縫いました。

縫い線とおりに慎重にチャカチャカ。。

 

 

手が慣れたところで表生地を縫います

 

最初にファスナーを付けてから

両脇 底 マチの順番で縫います

パーチの表生地を縫いました。ファスナーが付いています。

ファスナー付けはミシン目が見えるので緊張!

 

 

表生地の中に裏生地をポンと入れて

重ね合わせます

ポーチの表生地の中に裏生地を入れて合わせます。

きちんと重ね合わせて!

 

 

口部分の始末をします

裏生地を折り曲げて

ファスナーを付けたミシン目が隠れるように 針を打ちます

口部分の始末は、1本取りの糸でまつり縫いをします。

1本取りの糸でまつり縫いします

 

 

クルッと一周したら出来上がり!!

ポーチの口の始末が出来ています。

綺麗に始末がでしました(^^)!

 

 

無事にできたので ホッ!♡♡

ミシンかけも楽しい やっぱり手仕事は やめられない 〜♪〜♪〜