爽やかな5月… というよりは

プチ夏日 でした。。

 

 

 

 

アリワークは 昔からインドに伝わる高度な技法です

基本は糸刺繍(チェーンステッチ)!

 

幾つかのテクニックを 習得していただいてますが

もうチョット?? まだまだ?? あります (笑)

 

難易度が上がりますが

「ええええっ〜〜〜」「キャ〜〜〜」と言わず

よろしくお願いします (笑)p(^_^)q

 

 

∗ こんなに可愛く♡♡ ∗

 

 

◊ 愛犬さん達のチャームです!

 

刺し方が上手ですねぇ〜〜

さすがママ!!

2匹の犬の顔のチャームです。

本物みたい (^_−)−☆

 

 

◊ バックにアップリケ

 

課題で刺した リンゴと虫くんです

ハウスは ここに決まりました

バックの端にアリワークで刺した、リンゴとあお虫がアップリケしてあります。

ドラマがありますねぇ〜〜

 

 

◊ ハンカチに刺しました

 

お道具を入れている箱です

蓋に使わなくなったハンカチをアレンジ!

色も 刺し方のバランスも いいですね〜♡

箱の蓋に、ビーズとスパンコールを刺したハンカチをアレンジしてあります。

上品な仕上がりになっています 綺麗☆

 

 

∗ レッスン開始です ∗

 

 

◊ 綿ブレイドに刺しています

 

シルクオーガンジーに刺したら…

カットして…  アップリケします♡

花模様の綿ブレイドです。模様の上にスパンコールとビーズが刺してあります。

丁寧に 綺麗に刺せていますね!!p(^_^)q

 

 

◊ 円形のチャームです

 

3mmフラット型スパンコールを

葉の先端から 根元に向かって刺しています

薄い色から だんだん濃い色へ

小さいスパンコールを連続で刺しています。葉っぱが出来上がります。

正確に綺麗に刺せています☆♡

 

 

◊ アリワーク課題 No.5

 

刺しあがりました! お疲れ様でした

刺し終わるまで生地に たるみもなく綺麗に刺せています

アリワークで3種類の花と葉が刺してあります。

バッチリ!! です!!

 

 

この後 カットして裏面の処理をします

花の裏面を処理しています。生地をボンドで貼って乾いたらカットします。

ボンドで固定して乾いたらチョキチョキ

 

 

◊ アリワーク課題 No.5 + パスケース

 

刺しあがったので

空いているスペースを利用して パスケースを刺します

 

最初にツイストワイヤーを手刺しします

パスケースを刺しので、最初にワイヤーを固定します。

慎重にワイヤーをコーチングしています p(^_^)q

 

 

◊ アリワーク課題 No.6

 

難易度が upしました

オーガンジーリボン1m使って ハートの周りを飾ります

 

アリワークの針でリボンを

手前に たぐり寄せるながら刺していきます

コーヒーカップの中央にハート型があります。そこにリボンをフリルのように刺しています。

ウ〜〜ん!! 可愛いフリルができています♡

 

コーヒーカップの模様の

正方形とビーズも 正確に綺麗に刺してあります!

 

 

皆さんのオリジナル作品を 拝見するたびに刺激を頂いています

課題に反映させていきますね

 

本日も お疲れ様でした (*^^*)

次回は 6/9(第2木曜日)です