お教室の名前Cocomorをビーズとスパンコールで刺しています。

 

 

 

 

 

アリワークは

生地を木枠に張り 特殊な針を使って

ビーズ、スパンコール、糸刺繍を刺します

 

針先

針先の細さを1円玉と比較しています。

こんなに細〜い

 

 

刺し方の 理屈は簡単です

 

1.針の窪んでいる方を 進行方向に向けます

2.そのまま生地を貫通させたら 針先に糸をかけます

3.針を 時計と反対周りに回転(180度)させながら

生地の上に出します

 

針と糸が一緒に上がってきます

 

このテクニックを 繰り返しながら刺繍をします

 

 

しかし。。。。

理屈は簡単なのですが なかなか。。。。

 

 

個人差が あるので進み具合もマチマチです

 

 

私の習いたては (^^;;

こんな感じでした (・・;)

 

 

あ あ あ 穴が

オーガンジーの生に穴が開いてボロボロになっています。

ボロボロ です。。。。

 

 

上手く刺せないのが
悔しくて 悔しくて 悔しくて
ガンガンガンに練習した一部を公開です

 

 

様々な材料を使って

アリワークで刺したビーズが縦方向に並んでいます。

少し上達??

 

 

空いているスペース使って

アリワークで刺した、お花や葉の模様などが沢山あります。

少し 少し上達??

 

 

レーヨン糸 メタル糸を使って

糸刺繍で様々なお花が刺してあります。

ウ〜〜〜〜ん まだまだ (ー ー;)

 

 

なんとか 真面に!

レーヨン糸、ポリエステル糸を使って大きな葉を糸刺繍しています。

レーヨン糸 ポリエステル糸の糸刺繍

 

 

隙間なく刺し埋めて

花びらに綿を入れてふっくらさせた、お花が2個あります

花びらに綿を入れて ふっくらと

 

 

これからも 皆様と一緒に

右手 左手を磨いていきます p(^_^)q