アリワーク課題 (ミラー)糸刺繍をします。

 

 

 

 

 

美味しいトマトが食べたくて近くの農家さんへ行ったのですが

すでに完売でした

残念。。

せっかく行ったので朝取りのキュウリと赤ピーマンを購入

キュウリと赤ピーマンです。

新鮮野菜♡

 

ピーマンもピクルスにする予定だったけど

甘かったので何もつけずにパリパリいただきました!

 

 

【糸刺繍】

 

糸刺繍は1本取りと2本取りを使い分けていきます

レーヨン糸とアリワーク用の針です。

レーヨン糸と針

 

 

写真のように緩やかな曲線側から刺します

刺す方向は上下です

葉をアリワークで刺した糸刺繍です。

針目を揃えると美しいくなります

 

 

縁取りを刺してからパールをひと粒刺しします

糸刺繍をした葉にパールを刺しています。

ジグザグを掛けるのは一部のみ

 

 

レーヨン糸の色を変えて同様に刺します

葉の糸刺繍の上にビーズを刺します。

糸刺繍ができたらビーズを刺します

 

 

こちらは円を描くように刺してからビーズを刺します

雫型に糸刺繍してあります。

隙間を作らないように刺しましょう

 

 

こちらの模様も刺してジグザグを掛けます

糸は2本取りです

レーヨン糸で糸刺繍しています。

針目を揃えて

 

 

内側にスパンコールを連続刺しします

小さい葉にスパンコールを刺します。

スパンコールは等間隔に刺しましょう

 

 

全体はこんな感じに刺しあがっています

さまざまなペイズリー模様が刺しあがっています。

だんだん出来上がってきました!

 

 

糸刺繍は繊細です

針目は揃えるように心がけましょう!