日暮里カルチャースクールの庭です。

 

 

 

 

 

今年初のレッスンです!

1月も早 後半になりました。。

 

カレンダーを飾るのが好みではないので

家には全然ないのですが…

先日

素敵な日回し??カレンダーをいただいたので愛用しています

 

日にちを変えるたびに

その日その日を大切にしなくてはと実感します♡

毎日p(^_^)qですね!!

 

 

 

 

    ∗  ∗  ∗  ∗

 

 

 

 

« レッスン »

 

 

〜 できました! 〜

 

 

洋梨のチャームの完成で〜す♪

 

大きなパーツを刺してから

全体を丸小ビーズと竹ビーズで刺し埋めます

バランスよく刺せています

 

中に綿を詰めて

ふっくら美味しそうにできました〜

洋梨のチャームです。大きなアクリルビーズが刺してあります。

凄〜い!綺麗に作っています

 

 

〜 オリジナル 〜

 

 

仲良しのお友達にプレゼントしたブローチ

お色違いでお持ちになっているそうです

 

リボン刺繍の使い方も色合いもバッチリで素敵!!

綺麗にできていますね〜〜☆

小花に葉をつけた可愛いブローチです。

可愛い小花のデザイン キュート♡

 

 

〜 アリワーク No.5 〜

 

 

この課題は

輪郭に細いワイヤーを入れる練習です

その後カットして… 花びらを重ねて… 組み立てて…

ブローチやバックチャームなどになります

大きな花びらの輪郭にワイヤーを固定しています。

1本取りで細かくジグザグを掛けていますp(^_^)q 綺麗!

 

 

〜 アリワーク No.2 〜

 

 

No.1ではビーズ類を刺す練習でした

ステップアップして!

この課題ではスパンコールを刺します

 

連続刺し 両止め ビーズのスパンコール止め

ポリエステル糸を2本取りで刺す練習など

基本のテクニックがいっぱい!!

 

花形スパンコールを連続刺しで刺しています

綺麗に刺せていますね〜

花形スパンコールを円形のに刺しています。

等間隔で綺麗なアーチが描けています

 

 

〜 箱の蓋になります 〜

 

 

お手持ちの箱をアレンジで〜す♪

蓋に刺繍した生地をかぶせて

ベッピンさんに変身させます

 

2つのお花は

外側から内側へ 縦方向に刺しています

1本づつ刺したスパンコールの花びらが

綺麗に重なっていますね♡

スパンコールで円形に刺した花びらが綺麗に並んでいます。

綺麗に丁寧に刺せています〜

 

 

初レッスンから見学の方もおみえになって 楽しく賑やかな時間でした〜♪♪

今年も 元気で一緒にp(^_^)qですね

 

本日も お疲れ様でした(*^◯^*)

次回は 2/15(第3水曜日)AM10:30~12:30 PM13:00~15:00です