長方形の木のお盆があります。

 

 

 

 

 

先日 生徒さんがキラキラ可愛い ビーズマットを使っていました

「自分で作ったの! 材料は100円ショップで揃えました(^^)!」

 

そんな情報を得て

100円ショップへ goーgoー

 

でも 私が行ったショップには

教えてもらった正方形の木枠が売っていなくて……

 

 

いろいろ悩んで……

軽〜〜い 小さな木のお盆を買ってきました

サイズは 縦…約11cm 横…約18cm

 

これに生地を貼って アリワーク用のマットを作ります

 

 

 

 

【工程】

 

直接ボンドを塗ります

正方形の木のお盆に木工用のボンドを塗っています。

木工用のボンドを使っています

 

 

ビーズやスパンコールを置く面を 平らにする為

カットしたケント紙を貼ります

木のお盆の上に紙を置いてボンドで固定します。

しっかりと手で押して固定します

 

 

残っている周りの木にもボンドを塗って

生地を被せて密着させます

木のお盆の上に生地を被せて貼り付けます。

凹凸の部分は指先で丁寧に密着させます

 

 

表側が固定されたら

ひっくり返して裏側で生地の処理をします

最初は 横(長いサイズ)を貼り

続けて縦を貼ります

お盆を裏返して、四隅を処理します。

四隅を処理します

 

 

均等に ひだを寄せてボンドで固定します(四隅すべて同じやり方です)

四隅は中心にひだを集めるようにして作ります。

中心にひだを集めるように

 

 

裏側にシールタイプのフェルトを貼ります

シールタイプのフェルトをはがしています。

端からはがしながら生地に貼っていきます

 

 

こんな感じになります!

フェルトの四隅をしっかり止めます.

四隅をしっかり止めます

 

 

はい!(*^^*) できました〜〜

木で作ったマットの上にビーズとスパンコールと針が置いてあります。

こんなふうに使います〜

 

 

キラキラしていないけど……(・・;)

使いやすく しかも材料費は108円!!

 

生地とフェルトは 手持ちの物を使いました!!

簡単マット 作ってみてください(*^◯^*)♪