オーガンジーへ図案を転写しました。

 

 

 

 

 

以前にも転写のやり方をご紹介しましたが今一度!!

 

生地はシルクオーガンジーを使用します

 

アリワーク(基礎課題 No.3)は基礎課題 No.1 No.2 と

図案の雰囲気がちょいと違いますよ♪♪

 

今回の課題で習得するテクニックです

 

・レーヨン糸を使った刺繍
・コードの止め方
・カットワーク
・縁取りの刺し方

 

徐々にスキルを磨いていきましょう

 

転写の手順です!!

 

(A)

アイロン台に図案紙をテープで固定します。

アイロン台に図案紙をテープで固定します

 

(B)

図案紙の上に生地を被せ、上下を針で固定します。

図案紙の上に生地を被せ、上下を針で固定します

※生地が曲がっていないか だぶつきがないかを確認して針を打ちます

 

(C)

生地の両端をテープで固定します。

両端をテープで固定します

 

(D)

転写に必要なシャープペンとスケールです。

必要ならばスケールを使います。シャープペンの濃さはHBでOK です

 

(E)

転写したい部分を、動かないように左手で押さえます。

転写したい部分を、動かないように左手で押さえます

 

 

硬いテーブルの上で転写すると

生地が動いてしまい上手くいきませんが…..

 

アイロン台を使うとお悩みが解消します!

 

※円は書きづらいので ゆっくりペンを進めると良いと思います
正確な転写は美しい刺繍に繋がります!!