皆さん真剣にビーズ刺繍に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

手荷物が多いと傘は歓迎できない物に変身しますね。。。

こんな日は地下道の存在がありがたい です(^^

 

只今 新宿校ではこの課題を作成中です

 

・縦長のボックス

・チャーム

・折りたたみ手鏡

・花模様のトートバック

・アリワーク (基礎課題 №1)

・アリワーク (基礎課題 №2)

 

♪手刺し♪

 

【縦長のボックス】

パティング、モール、ロングナッツステッチ、4本どりのアウトラインステッチなど、テクニックが盛り沢山です!

刺繍が完成したら、カルトナージュで箱に変身させます!パティング、モール、ロングナッツステッチ、4本どりのアウトラインステッチなど、テクニックが盛り沢山です。モールが綺麗な斜めラインを描いていました!

 

【花のチャーム】

オーガンジーにフラット型スパンコールを刺します。詰めて刺すと美しい花びらができますね。

オーガンジーにフラット型スパンコールを刺します。詰めて刺すと美しい花びらができますね。バッチリグーです!

 

【折りたたみ手鏡】

カップ型スパンコールで4種類の花を作っています。

体験の応用です。出来上がったらポーチに入れて使ってください。バランスよく綺麗に刺せています(^^)

 

【花模様のトートバック】

5種類の花を刺していきます。主にカップ型スパンコールを使った作品です。

5種類の花を刺していきます。主にカップ型スパンコールを使った作品です。連続刺しの花のやり方は完全に習得ですね!

 

 

♪アリワーク♪

 

【基礎課題 №1】

アリワークで縦方向にビーズの連続刺しをしています。

初めてビーズを刺していきます。ジャンプするビーズは、活きがよかったですね!

 

【基礎課題 №1】

アリワークで図案線に通りに、きちんと角まで刺していきます。

図案線に通りに、きちんと角まで刺していきます。やっぱり、あのライトは便利かも かも。。。

 

【基礎課題 №2】

糸刺繍で輪郭を刺してから、フラット型スパンコールを横方向に刺しています。生地がバランスよく綺麗に張れています。図案線も歪んでいないですね!

糸刺繍で輪郭を刺してから、フラット型スパンコールを横方向に刺しています。生地がバランスよく綺麗に張れています。図案線も歪んでいないですね!

 

 

アリワークに、無くてはならに大切な針6本のご紹介です。

アリワークに、無くてはならに大切な針!!

 

インドの職人さん達の手作りです

針先の微妙な角度と太さ加減で

 

・刺し易かったり

 

・ビーズが通らなかったり

 

・生地に刺した時に違和感があったり

 

などなど

 

手に取って刺してみるまでは

まるで未知です

 

良い道具との出会いは美しい刺繍を仕上げる為の第一歩ですね!