家紋です。

 

 

 

 

 

母から1冊の本が届きました

パラパラめくっていると

“あらまぁ~”

 

見た事のない家紋があるはあるは・・・・・

 

私かなり若かりし頃着物を仕立てておりまして・・・

主に新宿伊勢丹が担当でした

 

家紋は様々ありますがこんなに珍しいものがあるんなんて

知らなかったです!!

 

この本によれば

家紋は日常の生活戦上の必要性から発生したもので

約850年の歴史があるそうです

 

『はじめての ご対面』

 

蝙蝠(こうもり)紋
2種類の蝙蝠の家紋です。

なにかの映画で見たような・・・!

 

栗紋
栗の、いがいがまで描いてある2種類の栗紋です。

栗の、いがいがまで描いてあります

 

松紋
松葉とまつぼっくりのような物が描いてある松紋です。

絵文字のような紋ですね

 

竹(笹)紋
竹紋です。竹が3本並んでいる物と、竹が2本交差している物があります。

左上のモヤモヤしたものは謎??

 

苽(うり)紋
かぼちゃが描かれている、瓜紋です。

Hallowe’enを思い出しました

 

蝶紋
揚羽蝶の家紋です。蝶が1匹羽根を折りたたんで描いています。

私の大好きな家紋です!

 

鳩紋
鳩が2羽向かい合っています。もう一方は鳩と三十万字の文字が描いてあります。

昔 「鳩」は野ばとの事で、家ばとは「鴿」の字を用いたそうです

 

鷹羽(たかのは)紋
渦巻き模様とドット模様の羽根があります。違鷹羽紋です。

デザインの参考になります

 

知恵輪紋
長方形と丸が描かれた知恵の輪の家紋です

名前のままの家紋ですね

 

巴紋
巴の文字3個を丸と四角の形に組み合わされています。

どこかのロゴで目にしたような記憶が・・・・

 

まだまだ

いっぱい あるのですが。。。

私 好みのベスト10をご紹介しました!(^^)!

 

 

最後にとっておきの家紋です!!

轡紋です。洋ナシの形をした人形が2個寄りそっています。

可愛すぎて❤ こんな家紋があるんですね❤

 

轡(くつわ)紋です

洋ナシが

体操をしているみたいですね(^^)

 

宇宙人にもみえるかもかも!!

 

歴史ある家紋は

デザインの参考になるものが盛り沢山です(*^_^*)